日誌

活動記録

宮崎インターハイ(山岳部)

8/2(金)~8/6(火)の間、宮崎県の高千穂で全国高校総体(インターハイ)
に参加してきました。インターハイには5年前から3年間参加していますが、すべて
男子での参加であったため女子の参加は11年ぶりとなりました。

下見では百名山の祖母山から見える景色(阿蘇山は噴火していました)や高千穂峡の雄大さに感動したり、流しそうめんを食べたりと楽しみながらもしっかりと準備していきました。

本番は熱中症や脱水で体調を崩すメンバーを出しながらもなんとか歩ききり
20位という結果になりました。全国入賞を目指していたため満足がいく結果
とは言えませんが、現在の顧問が受け持つ体制となってからは最高位をとる
ことができ来年につながる結果になったと思います。来年のインターハイにも
出場し良い結果が出せるように練習して行きたいと思います。
応援ありがとうございました。

四国選手権大会の結果(山岳部)

6月14日(金)~16日(日)に高知県で四国選手権大会が行われました。
知識審査は高知市内にある高知工業高校で行われましたが、山岳行動は梶ヶ森山域で行われたので池田高校にとってはとても近い地域での大会となりました。

男子は総体の時と同じメンバーで挑みましたが、女子は総体のメンバーを全員入れ替えて四国総体にしっかりと準備を行なってきた3年生2人、2年生2人のメンバーで臨みました。

雨の中での大会になったため、装備を濡らさないようにするなどの
工夫が必要となり普段よりもさらに力を試される大会となりました。

結果は男子が6位女子は接戦を制して優勝となりました。
女子は昨年に引き続きの2連覇を達成しインターハイに向けて励みとなる大会となりました。

総体の結果(山岳部)

6月1日から3日に剣山山系で総合体育大会が行われました。
1日目にはつるぎ高校で知識審査と設営審査を行いました。

2日目、3日目は山岳行動を行い読図審査を行いました。

最終結果はなんと11年ぶりに
女子が優勝、そして男子は3位となりました。
女子はインターハイと四国大会の出場することになり男子は
四国大会に出場します。

今後も応援よろしくお願いします。

北條教育賞授賞式

1月24日(木)
三好市教育センターで北條教育賞の授賞式に参加しました。
今年度の四国大会でアベック優勝を果たし、男女での受賞となりました。
団体表彰として池田中学校の駅伝部や弓道部とともに表彰されました。
小学生や中学生とともに表彰され、誇らしい気持ちになるとともに
来年度も表彰されるように努力を続けようと気持ちを新たにしました。

選手権大会

9/29(土)に徳島県高等学校登山競技選手権大会がありました。
1年生の研修大会という位置づけでもある大会ですが台風の影響で登山行動が中止となり天気図と知識審査のみという少し変則的なレギュレーションになりました。

個人戦と団体戦がある唯一の大会でもあるので全員が優勝を目指して努力してきましたが、
結果は
男子は個人戦で佐川颯一朗と竹内成太が4位となり、団体では2位でした。
女子は個人戦では大西皐月が1位、森本仁美と下川裕子が2位
兼本唯衣と髙畑 未有が4位と表彰台を独占しての団体1位となりました。

 

夏休みの活動1「山の日」イベント

8月11日土曜日,山の日イベントに山岳部の2年生が参加しました。
イベント当日はあいにくの天気となってしまいましたが,
「剣山登山ナビシステム」をPRしたり,親子連れに登山をするうえでの
注意点を説明したり積極的に活動してきました。

当日は飯泉徳島県知事も参加されており一緒に記念撮影をしました。

四国選手権大会

6/15(金)~17(日)に四国選手権大会が徳島県の剣山山系で行われました。
県総体では男子は0.7点、女子は0.8点と僅差での2位となり非常に悔しい思いをしました。
四国大会は徳島県開催ということもあり、もう一度頂点を目指しての試合となりました。

結果は男子98.8点、女子98.9点と高い得点をとり
男女アベック優勝
を飾ることができました。男子は12年ぶり、女子は36年ぶりの優勝となり、
三年生にとっては最高の結果で最後の大会を終えることができました。

選手権大会

新チームになって初めての大会である選手権大会に参加しました。この大会は個人戦なので相手チームとの戦いでもありチーム内での戦いでもありました。

結果は男子が団体1位女子団体2位になることができました。
個人でも男子が2,3,4位、女子が2,5位と次につながる成績を残すことができました。
次の新人戦でも良い成績がとれるように頑張ります。

花見登山

4/8(土)先日の練習では咲いていなかった桜の花が西山で満開でした。
このような季節の移り変わりをすばらしい景色で感じることができるのが
山岳の醍醐味だと思います。池田高校の1年生で文武両道を目指していて
いる人、運動を少しずつでもしたい人、ダイエットをしたい人、もちろん
山に登りたい人、いろいろな人大歓迎です。ぜひ山岳部に入ってください。

 西山から見た池田高校   桜

 3年生と桜        道にもきれいな桜が

炊事練習in西山

4/4(金) 西山に登り旧西山小学校グランドで炊事練習を行いました。大会では審査を意識した炊事を行うため、難しい料理にチャレンジすることがあまりないため本日は少しこった料理に挑戦してみました。標高が高い西山小学校グランド(標高400m)は桜はまだ咲いておらず,花見をしながらの昼食とはなりませんでしたが、非常に楽しい練習になりました。