日誌

JRC部活動記録

モザイクアート作成中

今年度も新型コロナウイルス感染症の影響でなかなかボランティアに参加できていません。

校内でできる活動を考えているとき,

生徒から「モザイクアートを作って池田高校を盛り上げたい!」という提案がありました。

そこで,現在モザイクアートを作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを利用して撮影した写真を加工しています。

初めての試みなので上手に出来るか分かりませんが,

いい作品ができるように一生懸命作成しているのお楽しみに!!

JRC部 布マスクの製作

6月18日 木曜日

JRC部で 布マスクの製作に
チャレンジしました。

先生に教えてもらいながら・・・

ゆっくりと 縫っていきます。

部員全員で 縫い方をマスターして
たくさんの布マスクを 製作しようと思います。

博愛まつりでのボランティア活動

5月26日(日)池田町箸蔵で開催された博愛まつりにJRC部18名が参加しました。
施設利用者の皆さんと一緒に会場内を見学したり、バザーのお手伝いをしたり、楽しく活動させていただきました。40回目となる「博愛まつり」は今年が最終回になると伺いました。参加者の方々の笑顔に接して、40年間受け継がれ毎年地域の方々に楽しまれてきた行事の歴史を肌で感じました。また新たなイベントが始まる際には私たちも協力させていただきたいです!ありがとうございました!
また、この活動で部活動引き継ぎとなる3年生部員の皆さんもお疲れさまでした!ボランティア活動で得た経験を今後の生活に生かしてこれからも頑張っていきましょう!

ツールドにし阿波に参加しました

5月12日(日)池田町吉野川運動総合公園を起点に毎年開催されている「ツールドにし阿波」に、JRC部員10名がボランティア参加しました。完走証を渡したりするゴール地点でのお手伝いさせていただきました。早朝から準備されているスタッフの方々や、参加者に食べ物を提供されている地域の方々の姿を見て、イベントを行うためには多くの人たちが力を合わせていることを学びました。

やましろマラニックに参加しました

5月4日(土)山城町で開催された「やましろマラニック」にボランティア参加しました。JRC部員とともに今回は女子バスケット部員も多数参加しました。マラソンとピクニックの楽しさをミックスした「マラニック」。新緑の晴天の中,来場者に声をかけたり、完走証を手渡したり、楽しく活動させていただき、ありがとうございました!