日誌

JRC部活動記録

木育キャラバンin三好に参加しました

4月27日(土)28日(日)の2日間,池田総合体育館で行われた「木育キャラバンin三好」にJRC部員を中心に10名が参加しました。
「木」のおもちゃを通じて来場した多くの子どもたちと楽しく交流しました。
目を輝かせて遊ぶ子どもたちに接して、おもちゃの遊び方には無限に可能性があることや、木の柔らかい感触や香りをあらためて知りました。
今年2月に「ウッドスタート宣言」をした三好市の山林には豊富な木材があります。
このイベントを通じて、子どもたちが遊びの中で地元の木に触れながら成長することも大切なことだと感じました。

ウェイクボード世界選手権でボランティア活動

8月30日~9月2日まで池田町のイケダ湖特設会場で開催された「WWAウェイクボード世界選手権大会に池高生もボランティア参加しました。
世界大会の雰囲気を感じながら会場でアンケート調査を行い、イベントの成功に向けて盛り上がっている来場者の思いに触れることができました。昨年のラフティング世界大会に引き続き、地元での大きなイベントに参加する機会を得て刺激を受けつつ、来場者をおもてなしするスタッフの方々の姿から多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

地域のイベントでボランティア活動しました

9月1日(土)池田町内で開催された「うだつマルシェ」「JCわくわくフェスタ」にJRC部員19名がボランティア参加しました。
「わくわくたから探し」では多くの子どもたちと出会ったり、藍染め体験をしたり、パンフレットを配布したり、自分たちも楽しみながら地元のイベントに参加できてとても良い体験になりました。

JRC部 博愛まつりに参加しました

5月27日(日) JRC部16名が博愛まつりに参加しました。
高齢者の方との交流や、子どもたちの遊びコーナーのお手伝い、販売の補助などのボランティア活動を通して、たくさんの来場者とふれあうことができました。
第39回目となる地域の行事に今年も参加させていただき、ありがとうございました!

626ヤング街頭キャンペーン

フレスポ阿波池田において薬物乱用防止啓発活動を行いました。
啓発資材の配布や募金活動を行い、地域の方々に薬物乱用の根絶を呼びかけました。