日誌

弓道部の活動記録

弓道部 四国新人大会の結果報告

11月19日(日)に愛媛県総合運動公園にて四国新人大会が行われました。

以下結果報告になります。

予選1立目 8中、2立目7中、合計15中 予選6位通過

決勝トーナメント

×池田7ー8鳴門渦潮○

 

また、1年生の森岡が、皆中賞を受賞しました。(予選で全て的中しました。)

初めてこの弓道場で引く生徒もいましたが、全員、堂々と弓を引くことができました。

次は来週の新人大会です。

全員で頑張りますので、応援、よろしくお願いします。

弓道部 選抜大会結果報告

11月3日4日に第42回全国弓道選抜大会県予選が行われました。
以下結果となります。

女子団体(的中数)

一立め6本、二立め3本 合計9本(予選敗退、予選通過ボーダーは11本)

男子団体(的中数)

一立め6本、二立め9本 合計15本 予選二位通過

 

男子団体決勝リーグ(的中数)

〇池田7ー4徳島市立

〇池田9ー6徳島科技

〇池田8ー7つるぎ

×池田5ー10鳴門渦潮

×池田3ー8城南

第三位入賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子団体が見事に第三位に入賞し、11月19日に愛媛で行われる第21回四国高等学校弓道新人大会へ出場を決めました。惜しくも優勝は逃しましたが、優勝校との差も確認でき、次の大会では優勝目指して頑張ります。この入賞は団体メンバーの実力ももちろんですが、支えてくれた他の部員の力が本当に大きいと想います。これからも全員弓道で頑張ります。

生活を支えてくださる保護者の皆様、お忙しい中さらにこの日イベントが重なり大渋滞の中送迎してくださった保護者の方、応援にいてくれた方など、様々な方々に支えられて池高弓道部は活動できております。

感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張りますので、池高弓道部をよろしくお願いします!

 

弓道部 全徳島大会結果報告

10月7日に第17回全徳島大会高校の部が行われました。結果を報告します。

団体予選

男子団体

1立目 8中 2立目 7中 合計15中 予選2位通過

女子団体

1立目 3中 2立目 3中 合計6中 予選敗退

個人(予選の8本で上位者決定) 

男子

射詰競射により 石丸選手第2位

遠近競射により 森岡選手第5位

 

団体トーナメント

準決勝 池田4-2城南

決勝  池田7-6鳴門渦潮

結果:優勝

見事男子団体は優勝することができました。これまでの池田高校弓道部の歴史の中でも、全徳島大会での優勝は初とのことです。

 

次の選抜大会では、男子女子のアベック優勝を狙います。応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、日頃から池校弓道部を応援し支えてくださる保護者の方・地域の方のおかげで選手たちは良い環境で弓道に取り組むことができています。本当に感謝しております。今後とも、どうぞ池校弓道部への応援、よろしくお願いいたします。

弓道部 学年別大会の報告

9月16日に鳴門大塚スポーツパークにて学年別大会が行われました。以下結果です。

1年生男子の部

予選通過1名 森岡選手

決勝 3中 射詰競射により優勝

1年女子の部

予選通過1名 横関選手

決勝 1中予選敗退

 

2年生男子の部

予選通過1名 山口選手

決勝 2中 遠近競射により第4位

2年女子の部

予選通過1名 大本選手

決勝 2中 遠近競射により順位なし

4人の選手が予選通過を果たし、2人が入賞することができました。それぞれ100人近いライバルがいる激戦の中、素晴らしい結果を残すことができました。保護者の皆様、応援や送迎本当にありがとうございました。

このような結果が残せたのは、池田高校のチームの影響力も大きかったと思います。全員が一丸となり頑張りました。悔しい思いをした人も、確実に実力はついています。自分を信じてこれからも練習に励んで欲しいと強く願います。

次の10月の全徳大会、11月の選抜大会に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

弓道部 県総体結果報告

令和5年6月3日・4日に鳴門大塚スポーツパークにて徳島県高等学校総合体育大会が行われました。

3日(土)は団体予選1回目と個人予選で4日(日)は団体予選2回目と個人準決勝・決勝が行われました。

以下結果になります。

3日(土)

女子団体:7中/20中 男子団体:8中/20中

個人予選:男女各1名ずつ準決勝進出

4日(日)

女子団体:8中 合計15中/40中 男子団体7中 合計15中/40中 ともに予選敗退

個人準決勝:男子1名決勝進出

個人決勝:1年石丸紘大 2本詰めて3本目はずれ、第4位

団体は予選敗退となってしまいましたが、個人戦で1年生の石丸くんが見事第4位に入賞し、6月17日(土)に愛媛県総合運動公園にて行われる四国総体に出場します。

 

3年生は最後の大会でした。力を発揮できた人も、残念ながら悔いの残る結果となった人もいますが、皆この大会に向かって努力を続けてきました。弓道を通して身に着けた力を、これからの生活に生かして、理想の進路を実現して欲しいと願っています。

応援ありがとうございました!!

弓道部 50射大会結果報告

2月18日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で令和4年度50射大会が行われました。各学校から男女2名ずつの参加のため、男子40名、女子38名が集まり競技をしました。

本校の川原結菜さんが、50射25中の結果を収め、西武ブロック(池田高校・池田高校三好高・脇町高校・つるぎ高校の4校)で一位、総合成績で十位となりました。

選手全員寒い中、最後まで集中して50射引き切ることができました。これからの大会も頑張ります。

弓道部 遠的大会結果報告

8月27日(土)になると大塚スポーツパーク弓道場にて第36回遠的大会がありました。

以下結果報告です。

女子団体 曽我部、竹内、藤村

1立目3中 第一予選通過

2立目2中 第二予選敗退

 

女子個人

曽我部さん 遠近競射の結果 第4位

 

見事本校の曽我部さんが第四位という結果を残しました。

夏休みの暑い時間にグラウンドで練習することで、技術も心も磨かれました。

次の大会に向かって頑張ります。

県総体 弓道部 結果報告

6月4日(土)に総合体育大会男子の部,5日(日)に女子の部が開催されました。

以下結果となります。

 

男子大会

団体戦(6位まで予選通過)

1立目10中 2立目8中 合計18中(予選7位,予選敗退)

個人戦

予選(4本中3本的中で通過)

2名予選通過

準決勝

2名とも敗退

 

女子大会

団体戦(6位まで予選通過)

1立目8中 2立目4中 合計12中(予選16位,予選敗退)

個人戦

予選(4本中3本的中で通過)

1名予選通過

準決勝

敗退

 

残念ながら実力を出し切ることができず、予選敗退となりました。

ですが、生徒たちはこの総体に向けて本当に努力し続けてきました。辛いことや苦しいこともたくさんありましたが、全員最後まで本気で弓道に向き合い続けました。この経験はこれからの人生に必ず生きると確信しています。

3年間お疲れ様でした!この先のステージで輝くことを祈っています。

 

弓道部 四国新人大会結果報告

11月14日(日)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて第19回四国高等学校弓道新人大会が行われました。この大会は、四国各県で行われた選抜大会予選で、4位までに入賞した学校のみ参加することができます。本校からは女子団体が参加しました。以下結果です。

 

女子団体(三木・木村・田村・多田)

予選 2立合計12/24中 予選6位通過

 

決勝トーナメント

1回戦 池田6−8土佐

 

惜しくも敗退しましたが、ベスト8という結果を残すことができました。来年6月の総体に向けて、更に精進していきたいと思います。

応援や送迎、ありがとうございました。

弓道部 選抜大会結果報告

10月30日、31日に第40回全国弓道選抜大会徳島県予選が行われました。以下、入賞した生徒です。

個人の部 お祝い第3位 三木夏実

団体の部 

女子団体(三木、木村、田村、多田)お祝い第2位

女子団体は11月14日に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて行われる四国選抜大会の出場権を勝ち取りました。優勝目指してがんばります。

今回入賞出来なかった生徒も着実に力をつけています。本番の6月の総体に向けて頑張ります。