日誌

弓道部の活動記録

弓道部 四国新人大会の結果報告

11月19日(日)に愛媛県総合運動公園にて四国新人大会が行われました。

以下結果報告になります。

予選1立目 8中、2立目7中、合計15中 予選6位通過

決勝トーナメント

×池田7ー8鳴門渦潮○

 

また、1年生の森岡が、皆中賞を受賞しました。(予選で全て的中しました。)

初めてこの弓道場で引く生徒もいましたが、全員、堂々と弓を引くことができました。

次は来週の新人大会です。

全員で頑張りますので、応援、よろしくお願いします。

弓道部 選抜大会結果報告

11月3日4日に第42回全国弓道選抜大会県予選が行われました。
以下結果となります。

女子団体(的中数)

一立め6本、二立め3本 合計9本(予選敗退、予選通過ボーダーは11本)

男子団体(的中数)

一立め6本、二立め9本 合計15本 予選二位通過

 

男子団体決勝リーグ(的中数)

〇池田7ー4徳島市立

〇池田9ー6徳島科技

〇池田8ー7つるぎ

×池田5ー10鳴門渦潮

×池田3ー8城南

第三位入賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子団体が見事に第三位に入賞し、11月19日に愛媛で行われる第21回四国高等学校弓道新人大会へ出場を決めました。惜しくも優勝は逃しましたが、優勝校との差も確認でき、次の大会では優勝目指して頑張ります。この入賞は団体メンバーの実力ももちろんですが、支えてくれた他の部員の力が本当に大きいと想います。これからも全員弓道で頑張ります。

生活を支えてくださる保護者の皆様、お忙しい中さらにこの日イベントが重なり大渋滞の中送迎してくださった保護者の方、応援にいてくれた方など、様々な方々に支えられて池高弓道部は活動できております。

感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張りますので、池高弓道部をよろしくお願いします!

 

弓道部 全徳島大会結果報告

10月7日に第17回全徳島大会高校の部が行われました。結果を報告します。

団体予選

男子団体

1立目 8中 2立目 7中 合計15中 予選2位通過

女子団体

1立目 3中 2立目 3中 合計6中 予選敗退

個人(予選の8本で上位者決定) 

男子

射詰競射により 石丸選手第2位

遠近競射により 森岡選手第5位

 

団体トーナメント

準決勝 池田4-2城南

決勝  池田7-6鳴門渦潮

結果:優勝

見事男子団体は優勝することができました。これまでの池田高校弓道部の歴史の中でも、全徳島大会での優勝は初とのことです。

 

次の選抜大会では、男子女子のアベック優勝を狙います。応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、日頃から池校弓道部を応援し支えてくださる保護者の方・地域の方のおかげで選手たちは良い環境で弓道に取り組むことができています。本当に感謝しております。今後とも、どうぞ池校弓道部への応援、よろしくお願いいたします。

弓道部 学年別大会の報告

9月16日に鳴門大塚スポーツパークにて学年別大会が行われました。以下結果です。

1年生男子の部

予選通過1名 森岡選手

決勝 3中 射詰競射により優勝

1年女子の部

予選通過1名 横関選手

決勝 1中予選敗退

 

2年生男子の部

予選通過1名 山口選手

決勝 2中 遠近競射により第4位

2年女子の部

予選通過1名 大本選手

決勝 2中 遠近競射により順位なし

4人の選手が予選通過を果たし、2人が入賞することができました。それぞれ100人近いライバルがいる激戦の中、素晴らしい結果を残すことができました。保護者の皆様、応援や送迎本当にありがとうございました。

このような結果が残せたのは、池田高校のチームの影響力も大きかったと思います。全員が一丸となり頑張りました。悔しい思いをした人も、確実に実力はついています。自分を信じてこれからも練習に励んで欲しいと強く願います。

次の10月の全徳大会、11月の選抜大会に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

弓道部 県総体結果報告

令和5年6月3日・4日に鳴門大塚スポーツパークにて徳島県高等学校総合体育大会が行われました。

3日(土)は団体予選1回目と個人予選で4日(日)は団体予選2回目と個人準決勝・決勝が行われました。

以下結果になります。

3日(土)

女子団体:7中/20中 男子団体:8中/20中

個人予選:男女各1名ずつ準決勝進出

4日(日)

女子団体:8中 合計15中/40中 男子団体7中 合計15中/40中 ともに予選敗退

個人準決勝:男子1名決勝進出

個人決勝:1年石丸紘大 2本詰めて3本目はずれ、第4位

団体は予選敗退となってしまいましたが、個人戦で1年生の石丸くんが見事第4位に入賞し、6月17日(土)に愛媛県総合運動公園にて行われる四国総体に出場します。

 

3年生は最後の大会でした。力を発揮できた人も、残念ながら悔いの残る結果となった人もいますが、皆この大会に向かって努力を続けてきました。弓道を通して身に着けた力を、これからの生活に生かして、理想の進路を実現して欲しいと願っています。

応援ありがとうございました!!