ハンドボール部

女子ハンドボール部 令和5年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選 優勝

12月9日から二週にわたり,令和5年度全国高等学校ハンドボール選抜大会徳島県予選がおこなわれ,女子ハンドボール部は決勝リーグ戦で鳴門高校に45-3,城北高校に33-10でそれぞれ勝利し,4年連続14回目の優勝を飾ることが出来ました。練習試合をしていただいたチームの皆さん、会場で応援していただいたOB・OG,保護者,学校関係者の皆さんありがとうございました。

また今日から四国予選に向けて練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 令和5年度徳島県高等学校ハンドボール新人大会結果報告

 

 10月28・29日に三好市池田総合体育館において、令和5年度徳島県高等学校ハンドボール新人大会が開催されました。

 女子ハンドボール部は決勝リーグ戦で、城北高校に28-23、鳴門高校に53-2とそれぞれ勝利することができ、2年連続21回目の優勝を果たすことができました。練習してきたことを発揮することができない苦しい場面もありましたが、うまくいかないときでも自分、仲間を信じ、3年生や保護者の方々の力強い応援に後押しされ、チーム力で勝ちきることができました。ありがとうございました。

 今後もチームの目標である全国大会での勝利に向けて、日々の練習を頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。

 

女子ハンドボール部  令和5年度徳島県高等学校総合体育大会 結果報告

6月3日・5日に鳴門アミノバリューホールにおいて,令和5年度徳島県高等学校総合体育大会ハンドボール競技が行われました。

女子は決勝リーグで鳴門高校,城北高校に勝利することができ,4大会連続26回目の優勝を飾ることができました。

目標の一つであったすべての県内大会優勝を果たすことができました。

インターハイでは全国での勝利を目指し頑張ってきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

徳島県高等学校ハンドボール選手権大会 女子ハンドボール部 優勝

 

4月22・23日の2日間,徳島市立高校体育館で令和5年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会が開催されました。

女子は3チームのリーグ戦で行われ,鳴門高校と城北高校にそれぞれ勝利することができ,4大会連続15回目の優勝を飾ることができました。この結果に満足することなく,1ヶ月後に開催される県高校総体で優勝し,インターハイ出場,全国ベスト16の目標を達成できるよう練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

女子ハンドボール部 令和4年度 全国高等学校ハンドボール選抜大会 県予選 結果報告

 12月17・18日に三好市池田総合体育館で,令和4年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選が行われ,池田高校女子ハンドボール部は,決勝リーグ戦を全勝で終えることができ,3年連続13回目の優勝を飾ることができました。

 この結果,2月3日から5日にかけて鳴門アミノバリューホールで行われる,四国ブロック予選に徳島県1位として出場します。四国予選を勝ち抜き3年連続で全国大会に出場できるように,練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。 

 

 

男子ハンドボール部 全国高校選抜大会徳島県予選 結果報告

 12月10日(土)、池田総合体育館にて、全国高校選抜大会徳島県予選の男子予選トーナメントが開始されました。

 池田高校男子は、第3試合で城東高校と対戦しました。2年生選手を中心に果敢に攻めましたが、相手のミドルシュートが止められず、31-33の僅差で敗れてしまいました。

 

 

 

 いろいろと課題が浮き彫りになった試合でした。次の試合に向けてがんばってまいりますので、これからもご声援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 第74回日本選手権大会 四国予選 結果報告

10月16日(日)に第74回日本選手権大会 四国予選が鳴門アミノバリューホールで開催されました。

池田高校は,先日の県内予選を勝ち抜き,徳島県代表として出場しました。

決勝戦で愛媛県代表の社会人チームGluckさんと対戦しましたが,31-16で負けてしまいました。前半から相手の攻撃を守り切れず厳しい戦いになりましたが,後半はもう一度チームでの約束事を徹底し諦めず戦えたことで,いいムードで30分間戦い抜くことができました。新チームになって一番の試合だったと思います。

今回の結果,全国大会出場は叶いませんでしたが,この経験を生かしこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 徳島県高校新人ハンドボール大会 優勝報告

10月15日(土)に鳴門アミノバリューホールで,令和4年度徳島県高等学校新人ハンドボール大会が開催されました。今年度は参加校が3校になったため,リーグ戦で開催されました。

翌日に日本選手権の四国予選がある関係で1日2試合のハードスケジュールでしたが,

1試合目の鳴門高校に42-10,2試合目の城北高校に28-19で共に勝利することができ,2年ぶり20回目の優勝を飾ることができました。万全なチーム状態ではなかった中でも全員がそれぞれの役割を果たし,結果を残すことができたことは成長した証拠です。引き続きチームの目標達成に向けて頑張りたいと思います。

また,今大会は3年ぶりに制限なしの有観客で行われました。声を出しての応援はできませんでしたが,たくさんの観客の中でプレーでき,いつも以上に頑張れたと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第74回日本ハンドボール選手権大会 徳島県予選 結果報告

 

 10月2日,第74回日本ハンドボール選手権大会の徳島県代表を決める県予選会が鳴門アミノバリューホールで開かれました。今大会は,高校生以上のチームが一同に会し,日本一を争う国内最大のトーナメント大会です。池田高校女子ハンドボール部も初の挑戦です。

 県予選は,社会人チームの徳島クラブと代表権をかけて戦うことになりましたが,20-19でなんとか勝利することができ,10月16日に鳴門アミノバリューホールで行われる四国予選に徳島県代表として出場することになりました。前日に新人大会もあるので体力的にも厳しくなることが予想されますが,チーム一丸で戦い,四国代表として出場権を獲得できるように頑張ってきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

四国総体 ハンドボール選手権大会 結果報告

令和4年度 四国高等学校ハンドボール選手権大会が,6月18日(土)・19日(日)の日程で,高知県立県民体育館にて開催されました。

対戦相手は,奇しくも男女とも高松南高校でした。


男子は 池田24 - 39高松南 で敗れました。

 

男子は,現チームでの最後の試合となりました。次回からは,新チームとして,先輩たちの想いを受け継いでいってほしいと思います。


女子は 池田21 - 28高松南 で敗れました。


女子は,敗れてはしまいましたが,現チームではまだインターハイを残しています。この経験を活かしていってほしいと思います。


応援ありがとうございました。

県総体 ハンドボール競技 女子優勝 男子第3位

6月3日(金)~6日(月)の4日間,池田総合体育館において,令和4年度徳島県高等学校総合体育大会ハンドボール競技が開催されました。

 

男子は予選トーナメントで城北高校と対戦,59-8で勝利し、決勝リーグに進みました。
決勝リーグ戦では、鳴門高校に29-28で勝利しましたが、城南高校に29-30で、徳島市立高校に25-42で敗れてしまい、得失点差で第3位となりました。


女子は決勝リーグ戦で,城北高校に27-15,徳島市立高校に39-17,鳴門高校に41-22とそれぞれ勝利し,3大会連続で優勝することができました。

また,2年生の齋藤伽瑛さんが大会優秀選手に選出されています。

 

この結果,男子は四国大会に、女子は四国大会やインターハイに出場することができますが,徳島県代表として,堂々と戦えるよう残りの時間しっかりと練習に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

おりひめジャパン 交流会

 5月20日に徳島県で強化合宿中の,ハンドボール女子日本代表(おりひめジャパン)の皆さんと交流をしました。

 代表監督や選手の皆さんに練習の指導をしていただき,プレーの考え方や動き方を教えてもらい,プレーの質・精度を向上させることができました。教えていただいたことを忘れず,継続してトレーニングをしていきたいです。

 その後は記念撮影をしたり,サインをもらい,最後にトレーニングマッチも観戦することができ,有意義な一日となりました星

 おりひめジャパンの皆さん,ありがとうございました。パリオリンピックに向けて頑張ってください。応援しています。素晴らしい時間をありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

2022 徳島県高等学校ハンドボール選手権大会 女子優勝 男子準優勝

4月23日(土)・24日(日)の2日間,徳島市立高校体育館において,2022 徳島県高等学校ハンドボール選手権大会が開催されました。


男子は初戦で城南高校に勝利。準決勝で城東高校に延長戦の末,1点差で勝利して,決勝に進みました。

決勝では,22-32で徳島市立高校に敗れてしまい,第2位という結果になりましたが,学ぶことの多い大会となりました。


女子は準決勝で徳島市立高校に勝利,決勝では鳴門高校に26-16で勝利し,3年連続14回目の優勝を飾ることができました。

この結果に満足せず,さらなる高みを目指して邁進していきたいです。


現チームで残すは高校総体のみになりましたが,男女ともインターハイ出場の目標を達成できるよう,引き続き頑張ってまいりますので,応援よろしくお願いします。

 

 

令和3年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選 結果報告

 

12月11日・12日・18日・19日の4日間,池田総合体育館において,令和3年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選が開催されました。

 

男子は予選トーナメントを突破し,決勝リーグ戦に進みました。

決勝リーグ戦では,徳島市立高校,徳島科学技術高校,城東高校と対戦し,1勝2敗で第3位でした。

女子は決勝リーグ戦で徳島市立高校,鳴門高校,城北高校にそれぞれ勝利することができ,3勝0敗で,2年連続12回目の優勝を飾ることができました。

この結果,2月5日から香川県で開催される四国大会に出場することになりますが,この結果に満足せず、四国大会までの1ヶ月間しっかりと練習に取り組み、今回の試合での課題を克服し、全国大会に出場できるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

令和3年度 徳島県高等学校総合体育大会 ハンドボール競技 結果報告

 

6月4日(金)~7日(月)の4日間,鳴門アミノバリューホールにおいて,令和3年度徳島県高等学校総合体育大会ハンドボール競技が開催されました。

 

男子は予選トーナメントで鳴門高校と対戦し,22-41で敗れました。

 

女子は決勝リーグ戦で,徳島市立高校に44-9,城北高校に30-16,鳴門高校に31-20とそれぞれ勝利し,2大会連続で優勝することができました。これで県内大会全てで優勝したことになり,新チームになってからの目標でもあった,県内大会無敗も達成することができました。

また,3年生の西岡来夏主将が大会優秀選手に選出されています。

この結果,四国大会やインターハイに出場することができますが,徳島県代表として,堂々と戦えるよう残りの時間しっかりと練習に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

 

令和3年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会 結果報告

 

令和3年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会が,2年ぶりに鳴門アミノバリューホールで開催されました。

 

男子は1回戦で鳴門高校と対戦し,敗れました。

 

女子は準決勝戦で徳島市立高校に31-5,決勝戦は鳴門高校に17-12でそれぞれ勝利し,2大会連続で優勝することができました。応援ありがとうございました。

残すは高校総体のみになりましたが,インターハイ出場の目標を達成できるよう,引き続き頑張っていきます。

 

 

 

令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選結果

12月19・20・24日に三好市池田総合体育館において、令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選が開催されました。

結果は

男子は予選トーナメントで鳴門高校に敗れ、決勝リーグに進むことができませんでした。
次はいい結果が残せるように、これからも練習を頑張ります。

女子は決勝リーグ戦において

対 徳島市立高校  30-12

対 鳴門高校    19-11

対 城北高校    33- 2

の 3勝0敗で2年ぶり11回目の優勝を飾ることができました。うまく自分たちのペースで試合を運ぶことができない試合もありましたが、みんなで練習してきたことに我慢強くチャレンジし続けたことで、試合ごとに成長することができたと思います。

この結果に満足せず、四国大会までの1ヶ月しっかりと練習に取り組み、今回の試合での課題を克服し、全国大会に出場できるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

池田ケーブル取材・聖火リレートーチ

池田ケーブルテレビさんが、女子ハンドボール部の取材に来て下さいました。慣れない取材に少し緊張していましたが、新人大会の感想や、選抜大会に向けての目標等をしっかりと話すことができました。

また、いつも練習で使わせていただいている池田総合体育館に、東京オリンピック2020の聖火リレーで使用するトーチが展示されており、選手たちも興味津々でした。

将来、ハンドボール部の中から、オリンピアンが誕生しないかなぁ。

ハンドボール部 アジリティートレーニング

11月17日、外部からスポーツトレーナーを招き、アジリティートレーニングの指導をしていただきました。

ハンドボールでは「走」が重要な要素の一つなので、速く、強く走るために、関節の動かし方から意識することを教わり、様々なトレーニングに取り組みました。

日頃の練習に取り入れ、より速く、より強く走り続けられるチームに進歩していきたいと思います。

令和2年度徳島県高等学校新人ハンドボール大会 結果

10月24日(土)・25日(日)に三好市池田総合体育館において,令和2年度徳島県高等学校新人ハンドボール大会が開催されました。
 
 男子は,1回戦で徳島市立高校と対戦し,10-54で敗れました。

 女子は,準決勝で鳴門高校に24-12,決勝で城北高校に19-8で勝利し,4年ぶり19回目の優勝を飾ることができました。

 また,女子3年生3名が,今年度の優秀選手に選ばれ表彰されました。

男女共,今回の大会での課題を少しでも多く解決し,12月の全国高等学校ハンドボール選抜大会徳島県予選で,少しでも成長したプレーを表現できるように,日々の練習を頑張っていきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

平成29年度 徳島県高等学校ハンドボール選手権大会 結果

先日行われました,平成29年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会の結果です。


男子

  1回戦    池田 13ー24 鳴門

女子

   準決勝戦   池田 22-8  鳴門

   決勝戦    池田 19-14 徳島市立

 男子は1回戦敗退。女子は2年連続11回目の優勝でした。

 県総体まであと1ヶ月,アベック優勝目指して頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

平成27年度総合体育大会 結果

平成27年度 徳島県高等学校総合体育大会 結果

男子  予選トーナメント    池田 VS 城東
                     32 23
     決勝リーグ 1戦   池田 VS 城北
                  28 22
     決勝リーグ 2戦   池田 VS 城南
                  37 20
     決勝リーグ 3戦   池田 VS 徳島市立
                  26 21
結果 優勝

女子  決勝リーグ 1戦   池田 VS 鳴門
                  19 16
決勝リーグ 2戦   池田 VS 辻
                  47 6
決勝リーグ 3戦   池田 VS 市立
                  22 9
決勝リーグ 4戦   池田 VS 城北
                  12 22
結果 準優勝
 大会期間中はたくさんの保護者、先生方、生徒の皆様にたくさんの応援を頂き、大変ありがとうございました。結果、男子は12年ぶりの優勝を女子は準優勝を飾ることができました。6月19日から愛媛県総合運動公園体育館において、四国高等学校選手権大会が行われます。四国大会での勝利を目指し、頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

平成27年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会

平成27年度 徳島県高等学校ハンドボール選手権大会 結果

男子  2回戦        池田 VS 三好
                   35 10
     準決勝      池田 VS 城南
                  19 16
     決勝      池田 VS 徳島市立
                  25 15
結果 優勝

女子  準決勝      池田 VS 鳴門
                  21 10
     決勝      池田 VS 城北
                  7 14
結果 準優勝

 大会期間中は保護者、先生方、生徒の皆様にたくさんの応援を頂き、大変ありがとうございました。結果、男子は2年ぶりの優勝を女子は準優勝を飾ることができました。夏の総合体育大会まであと1ヵ月ですが、最後に最高の結果が得られるよう努力して参りますので、応援よろしくお願い致します。

平成26年度 全国高等学校ハンドボール選抜大会四国地区予選 結果

平成26年度 全国高等学校ハンドボール選抜大会四国地区予選 結果

男子  2位リーグ     池田 VS 高松工芸
                   12 31
               池田 VS 宇和島南
                  32 22
               池田 VS 高知中央
                  14 23
結果 1勝2敗 2位リーグ第3位

 大会期間中は保護者、先生方、生徒の皆様にたくさんの応援を頂き、大変ありがとうございました。結果、四国大会での勝利を飾ることができました。これからも春の大会さらには夏の総合体育大会に向けて努力して参りますので、応援よろしくお願い致します。

平成26年度全国高等学校ハンドボール選抜大会徳島県予選 結果

平成26年度 全国高等学校ハンドボール選抜大会徳島県予選 結果

男子  予選トーナメント  池田 VS 鳴門
                  23 15
     決勝リーグ     池田 VS 徳島市立
                   14 22
           池田 VS 城南
                  30 23
           池田 VS 城東
                  37 11
結果 2勝1敗 準優勝
女子 決勝リーグ     池田 VS 徳島市立
                  26 17
           池田 VS 辻
                  47 7
           池田 VS 鳴門
                  15 16
           池田 VS 城北
                  7 14
結果 2勝2敗 第3位

 大会期間中は保護者、先生方、生徒の皆様にたくさんの応援を頂き、大変ありがとうございました。結果、男子は準優勝、女子は第3位の成績を残す事ができました。
 また、男子は1月30日から鳴門アミノバリューホールで開催される、全国高等学校ハンドボール選抜大会四国予選に出場する事になりました。四国での勝利を目指しこれからも努力して参りますので、応援よろしくお願い致します。

平成26年度徳島県高等学校ハンドボール新人大会 結果

平成26年度 徳島県高等学校ハンドボール新人大会 結果

男子  準々決勝  池田 VS  科学技術
              20 13
準決勝  池田 VS 城北
               7 13
結果 第3位
女子 準決勝  池田 VS 辻
              33 8
決勝  池田 VS 城北
4 24
結果 準優勝

12月13日から池田総合体育館において、第38回全国選抜大会
徳島県予選が行われます。応援よろしくお願い致します。