日誌

レスリング部の紹介

愛媛今治遠征

5月4日・5日は県外遠征。

愛媛県の今治工業高校で合同練習を行いました。

山口県での実践感覚を生かし、スパーリング中心のメニュー。

2日間ではありましたが、県外選手の胸を借り充実した練習が行えました。

 

選手の動きも良くなり、県総体に向けていい経験を積めました。

あとは徳島で反復練習あるのみ!

まだ身につけられていない技術をもっともっと練習しましょう!

県総体まで1か月。

3年生には最後の夏。

悔いの無いよう頑張りましょう!

 

JOCジュニアオリンピック

4月23日、24日に神奈川県横浜市でJOCジュニアオリンピック大会が開催されました。

 

会場は横浜武道館。

新しくなり、素晴らしい会場で試合ができました。

 

池田高校からは3名が出場。

久しぶりの実践の場でしたが、いい試合ができました。

 

55㎏級 中平晴人がベスト8入り!

夏に向けて、心身ともにさらに成長することが楽しみです。

これからも池田高校レスリング部をよろしくお願いいたします。

 

山口遠征

4月29日~5月1日

池田高校レスリング部は山口県へ遠征に行ってきました。

 

光市にあるスポーツ交流村で、山口県チームと合同練習。

実戦練習を中心に、久しぶりに県外選手と練習することができました。

 

1年生もチーム山口と対戦。

初めての実践。勝った選手も負けた選手もいい表情で戦うことができました!

多くのことを経験できた遠征となりました。

 

久しぶりに県外へ出たことで、チームの課題もたくさん見つかりました。

しかし、それ以上に選手の成長を見ることのできた遠征となりました。

 

県総体に向けて池田高校レスリング部は頑張っていきます!

応援よろしくお願いいたします。

 

JOCジュニアクイーンズカップ

4月9日、10日に

東京・駒沢オリンピック公園体育館でジュニアクイーンズカップが開催されました。

 

本校からは2名の女子選手が出場しました。

女子の大会が開催されるのは久しぶりで、選手はとても楽しみにしていた大会でした。

広い会場で、緊張感漂う中持てる力を発揮しました。

しかし、結果は初戦敗退。

まだまだ技術、体力面での強化が必要だと実感しました。

新型コロナウイルス感染症の影響がある中で、大会が開催されたことは本当にうれしく思います。

感染対策をチームでもしっかり行い、今後も活動が続けられるよう努力していかなければなりません。

 

池田高校レスリング部は今後も頑張っていきますので、

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

全国選抜大会レスリング競技

3月27日・28日・29日に新潟県の新潟東総合スポーツセンターで

全国選抜大会レスリング競技が開催されました。

 

四国の代表として学校対抗戦に出場し、

初戦の相手は

長崎県の島原工業高校。

 

  池田高校 VS 島原工業高校

    2  ー  5

接戦の試合ばかりでしたが,勝ちにつなげられず初戦敗退となりました。

個人対抗戦へは3名が出場。

51kg級 金丸 凌

80kg級 柳生 智哉

71kg級 高尾 魁人

熱戦を繰り広げ、高尾がベスト16入りを果たしました。

4月からも試合が続きます。

皆さんこれからも応援よろしくお願いいたします。